『リトミック』指導法はスイスの作曲家で音楽教育家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズ(1865-1950)によって創案された音楽教育の方法です。その優れた理念と理論は、単に音楽教育にとどまらず、幼児教育、人間教育として世界中の教育者たちの賛同を得て、特に欧米では国語・算数などとならんで学校の正課にも広く採用されています。
 『リトミック』は人間にとって最も自然な表現方法である音楽を手段として、幼児に優しく深く働きかけます。いきなり演奏指導と言うのではなく音楽的基礎となる要素をたっぷりと身体で覚えてからはじめて楽器演奏へと導入します。もちろんその結果は、まず音楽的能力の飛躍的向上というかたちとなって現れますが、『リトミック』の本来の目的は豊かで可能性あふれる人格形成。
 大切な幼児期の数年間をじっくりと見守ってあげてください。
 
 
音楽を聞き取り表現して身体全体で感じ取る
動きの中で
集中力の育成
わかったことをわかった
ようにすぐ表現する力
音感の育成
即時反応力
音やリズムを聞いて
自由に表現行動する
音楽的基礎能力
自由な表現の習慣
言語の広がりを獲得し
それを数やリズムに置き換えて
リズム感覚の育成
自主性の育成
イメージ通りに動いて
楽しいから自発的
に表現行動する
募集クラス
リトミック科
  1歳半コース(10ヶ月以上)
 
  2歳コース(満1歳10ヶ月以上
 
  3歳コース(満2歳10ヶ月以上)
 
  ◎音楽に興味を持たせ、楽しさを体験します。「言葉」「数」        「作る」等、音感・情操と同時に知能教育にも重点を置きます
 
 ◎豊かに感じる耳を作り、音楽的基礎能力を養います。                          ◎即時反応や専用の教材を使って、「集中力」「思考力」「判           断力」を身に付けます。
 
 パーソナルコース・グループコースがあります
 
     
〒574-0072
大阪府大東市深野1−2−14
072-873-0157