以下の事は、ある著名書家の言っていることを引用させていただいております。
小さい頃から習字塾などに行って、ある程度書とというものに、触れてきた人も、
さて何が良いのか、何が悪いのか、わからない人が少なからずいると思う。
ある流派の中では、たいていその先生の書というものが、いちばん良いわけです。
しかし、その先生の臨書を必死に繰り返し、真似するところから、いざ抜け出して
自分なりの作品をつくっていこうとした時に、書という根底が、いまひとつ確かでは
ないのではないでしょうか。
それでは、書を見るために必要なことは、まずその書きぶりをなぞってみることが
大事なのです。
ひとつひとつの筆順を追って、ここでグッと力をこめているとか、
ここでスーツと力を抜いている
とかを、見ていくわけです。要するに同じ「一」の字でも、必ずしも詩文の内容の違い
によるのではなく、人それぞれの「書きぶり」の違いがある。
これを「同じ一の字だ」といってすませるわけにわいきません。
そこには、大きな表現上の差があるということです。
記述している書家が審査員としてある展示場に行った。全部で八人の審査員がいた。
書についての審査はだいたい3分の2ぐらいについては、
作品に対する判断が私と一致した。
ところが、残りの3分の1ぐらいについては、「これは全然ダメだ」と思うものが、
多数の支持を得るということがあった。この食い違いは、大半は黒と白のコントラスト
を強調し、印象としてはなかなか鮮やかに見えるようなものでした。
しかし、その一点一画を追ってなぞってみると、ごこかギクシャクしていて脈絡
(つながり、すじみち)が悪く、とても稚拙(ちせつ=子供じみて、下手)であった。
書において、重要な何かの意識が欠落しているという感があった。
審査に先だって,どういうふうに書を見たらいいかレクチャー(書の審査基準を説き
聞かせること)してほしいという、要望があった。だけど、それをやると、
審査員がその言葉にとらわれてしまって、それぞれの審査員の判断がなくなってしまう。
審査員の中には、「書の審査は扱いたくない」「美術展に書が出てくること自体間違いだ」 と、ハッキリ言う人もおられました。
書の審査基準は?