« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2006年10月30日
市岡元町親善大会

 市岡元町さん主催の親善大会に参加。朝7時半に集合し、港区の市岡東中学校まで自転車で出かける。途中コンビニでおにぎりを仕入れ8時過ぎに到着。これで体は結構温まり、直ぐに練習開始した。どこのチームが参加するのか全く知らなかったのでキョロキョロしていたがユニフォームを見ても判らないチームもあった。8チームが参加し、開会式で選手が並ぶと5チームが赤いユニフォームでよく見ないと間違えそうだった。
 
 まずは予選リーグ。抽選でAブロックは@星空A茨田西B緑連合C弁天、BブロックはD新北島E市岡元町F鷺洲G木川となった。今回は籤運が良かったようで3試合で得点56、失点1でリーグ1位で予選通過となった。1失点は緑連合さんのキャプテンのホームランであるが、他の試合で見ていたので外野をかなりバックさせ、これは越えんやろと思ったが「うひゃー」という結果になった。どのくらい飛んだか測りたくなる40mは越える見事なホームランだった。
 
Bブロックは市岡元町さん新北島さん木川さんが1点を争う好ゲームを繰り広げたが1位は新北島さん、2位は木川さんとなり主催者の市岡元町さんとしては大変残念な結果であった。3チームとも良く蹴るチームで星空としては羨ましい限りである。
 
 準決勝は木川さん。初対戦で予選を見る暇も無かったのでどんなチームか判らず行き当たりばったりで行くしかなかった。初回サード頭越えのホームランでいきなり3失点。2回にも1失点し4−0となりやや緊張。その裏1点を返したが、まだ3点差。しかし3回裏の攻撃時、木川さんのエラーもあり4得点し逆点。そのまま4−5で勝利した。
 
 いよいよ新北島さんとの決勝戦。初回1点先制するが、すぐにホームランを蹴られ2失点。蹴りそうな選手が来たら外野はバックするがそれでも足らずホームランにされ頭が痛い。しかし2回に2得点し再逆転、3回にも2得点し5−2となる。ここまま逃げ切れるかと思ったのが間違いか4回裏に2得点され、なお満塁。キッカーはホームランキッカー。鋭いライナー性の飛球はライトの右を抜け満塁ホームラン。あちゃーの6失点でまた逆転される。
 
 最終回、先頭キッカーがファーストの捕球ミスで出塁。後逸したと見たランナーは2塁へ。しかし、ライトのバックアップ良く2塁でタッチアウト。次のキッカーもアウトになり万事休す。2アウトランナー無しで3点差。やけくそで思い切り蹴らそうかと思ったが、考え直してプッシュで出塁。次のキッカーは小技が苦手なので思い切り蹴らせた。練習でしか見たことの無い大きな飛球が外野を抜ける。これで1点差。次のキッカーにはホームランを指示。思い切り飛ばせと言うと必ず失敗し外野へのライナーになる。こういう時はそれが便利である。作戦どおりホームランにならなかったがとりあえず出塁。次のキッカーも外野にヒット。エラーと1塁ランナーの好走塁で奇跡的に同点。あと1点が欲しいが残念ながら3アウトになった。
 
 最終回裏は0点に抑え8−8で延長戦に突入。6回表2得点し逆点したのだが何故か記憶が無い。裏は2アウトまで取ったがランナー1,2塁で外野へのヒット、バックホームが間に合わず2塁ランナーが帰り1失点、その時1塁ランナーが2塁から3塁へ。ボールを持っていた3塁前がキャッチャーに返すと思ったが、無謀にも3塁に投げ運良くタッチアウト。優勝の瞬間であった。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment