« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2007年11月29日
スポーツ少年団秋季大会

 日曜日はスポーツ少年団の大会。今回は星空が大会主幹となった為、伝法小学校とその校外グラウンドを拝借しての開催となった。大会開催は大変である。大半をスポ少ベテラン関係者に指導を仰きながら準備を進める。1週前に最終の打合せ。前日は弁当の調達、備品の積み込み、懇親会の用意等、暗くなるまで可能な限りの準備。当日は早朝から子供らにも手伝わせ線引き、テント設営等でてんやわんやとなり、なんとか開会式を迎えた。
 
 予選リーグは出来島さん、中宮さん、関目東さんと同じDブロックになり、Dコートを設けた伝法小学校に移動する。1試合目の出来島さんを完封勝利。2試合目の中宮さんとの試合では良いボールを蹴っているが、真正面症候群に感染し2−1の辛勝。3試合目の関目東さんとの試合でも、まだ完治せず初回無得点だったが、徐々に回復し完封勝利した。
 
 予選を無事1位通過しトーナメント戦に進出。準々決勝は横堤さん。常に先攻され5回表を終わって1点のビハインド。トーナメントからは7回戦になったので、まだ取り返せるとの思いがあった。もし5回戦ならそのまま負けていたかもしれない。5回裏に追いつき、6回に突き放し勝利した。
 
 準決勝は先日の全大阪で敗れた相手、南港さん。午後から気温が高くなり長袖では暑過ぎた様でこの日スタメンの5年生1人がダウンし、補欠の5年生を投入。序盤リードするが5回に3失点し1点差まで追い付かれる。6回の攻撃時、ランナー1塁2塁。補欠の5年生の番であるが、これまた緊張しすぎてダウン。そこで4年生の秘密兵器発進!前進守備の外野を越しホームラン!勝利を決定付けた一撃だった。
 
 やっと磯路さんと決勝戦と思ったら、今度は立役者の4年生がダウン。またまた代わりにもう一人の4年生も投入。この日は6年生2人を欠いていた所為で代わりに4年生をベンチに入れた。大会参加の経験は少なく、まして準決勝、決勝での緊迫する場面での出番は皆無で、子供の感じる緊張感は余程大きかったのだろう。
 
 試合の方は先取点を挙げるものの3回に逆点されるが、また4回に逆点する。この辺であろうことか代わった4年生がダウン。最後のひとりの5年生を投入。次に倒れられたら試合放棄になってしまう。4回を終わって1点のリード。5回、6回を終わりお互い無得点で最終回の7回。何とか追加点を欲しかったが拙い走塁で無得点。磯路さんの最後の攻撃でトップキッカーのボールは最後の5年生が守るサードへのライナー。1回、2回とお手玉したがなんとか3回目でキャッチ。今思えばこれを落としていれば負けていたかもしれない。続くふたりもアウトにし念願の優勝を遂げた。
 
 4人もダウンするという前代未聞の状況に陥ったが、最初にダウンしたスタメン5年生以外は試合が終わったとたん緊張から開放され元気を取り戻した。スタメン5年生も一旦家に帰ったが、祝勝会に一番乗りをしたらしい。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment