« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2011年11月7日
週末は雨

 このところ折角の土日が雨に邪魔されることが多い。10月は前半には小学校や保育園の運動会やらで、後半3週連続で雨に祟られ、真面に練習できず仕舞いだった。この土曜日は久し振りに1日校庭を使えたのに、4週連続となる雨で午前中だけ校庭練習となった。しかし、色々工夫すれば狭い場所でも有意義な練習が出来ることを最近覚えたので、午後からは廊下で練習を行った。流石にボールを蹴ることは出来ないが、投げるのは出来る。捕球動作、投球動作など最も基礎的なことを普段より細かく指導出来て、たまには良いものである。
 
 ところで、たまたま晴れた3日の全大阪秋季大会の出来事。星空キャプテンの宣誓の後、初戦は玉川さんと。攻撃は玉川さんのエラーもあり得点を重ねるものの、こちらの守備もエラーの連続。初戦とはいえ、目を覆いたくなるような惨状だった。自分が運営委員に当たり全くアップに付き合ってやれないので、準備不足だったのだろう。6年生が少ないので難しいと思うが、自分らだけで心の準備まで行えるようにしないといけない。
 
 漸く目覚めたのか、2試合目からは気が入った。お相手は連島さん。星空が2戦目で連島さんが初戦だったのが幸いした。実力を未だ発揮できていないようだった。少し上がっていればホームランという強烈なライナーが正面に来たこともあった。星空の守備は凡ミスが無く完全に復調し、完封勝利を収めた。
 
 予選を終わってブロック1位が決勝トーナメントに進める。予選は5チームのブロックで林2−4さんが戦前の予想通り2勝(1コールド)で勝ち点で2勝の星空を上回り1位通過。星空は2位の中の1位、2位がトーナメントに進めるワイルドカード争いに加わり、他のブロックの2位チームと勝ち点、失点、得点で比較された。結果、見事1位になり、トーナメント進出決定でベスト8となった。
 
 トーナメント1回戦は緑ヶ丘さん。春先の前回の対戦で記憶に新しい大逆転負けをしてメダルを逃している。あの頃は全てが未熟だったが、今は攻撃も守備も少しだけ熟した部分がある。2戦目と同様に守備は良かった。シングルのホームラン1発だけに抑えて勝利した。これでベスト4で上出来だ。くじ運悪く予選落ちと思っていたのに、ここまで来たら何かおまけを頂けるので有り難い。
 
 そして準決勝。林2−4さんと対戦。林さんとは実力差があり勝利の蓋然性は低い。しかしながら2回戦以降良くなった守備のお蔭で、この試合5回までなら勝っていた。4回まで無失点に抑え3−0。5回はトップキッカーからの打順で、追加点で引き離そうとしたが、ちょっとしたミス続き無得点。そして5回の林さんは2得点。6回には同点から、ライトオーバーの3ランで逆転された。「この攻撃力があったら星空もっと強いねんけどなぁ〜くっそ〜」。
 
 3位決定戦に回り、お相手は先日の土曜も練習試合をした塚本さん。塚本さんの攻撃が本調子ではなくボールに伸びが無い(と言っても星空の数段上を行くが)。深く守った外野を割られることが無く、何とか接戦を演じた。最終回逆転され1点差を追うその裏。まず同点とし、2アウトながら尚ランナー3塁でヒットならサヨナラ。ここで蹴ったらお立ち台。でも何故か超弱気のチョロで簡単にアウト。真意を後学の為に聞かねばならない。
 
 そして結果は引き分けという事で、抽選で決着をつけることになった。サドンデスならかなり分が悪いので星空としては良かった。1枚ずつ封筒を開けるのが邪魔くさいが、儀式なので仕方ない。そして星空の引いた封筒の中に当たりくじが入っていたようで3位決定。閉会式の表彰時、1位から順に並び、1列目の西三国さん、2列目の林2−4さん、そして3列目は星空のはずが4列目の塚本さんしか見えない。間に埋没する星空の選手たち。よくもまあそんなに小さい子ばかりで良く頑張ったなあ。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment