« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2012年4月10日
全大阪連盟杯

 暫く振りの再開。仕事の関係で時間が取れず更新が延び延びになっていたが、やっと落ち着いた。3月の出来事も書いておかないと後で参考にならないので、覚えている事だけでも順次書いていこう。とりあえずは最新の7日の土曜日の出来事から。
 
 こちらも暫く振りに雨の降らない土曜日だった。3月は雨ばかりだったので土日ともに練習できた週はあったのだろうか。雨が降らなかったのは良かったが、風が強く体感温度がとても低かった。動いて熱くなっても直ぐ体が冷えるので上着を脱いだり着たり忙しい。練習は3月の初めは11人制、翌週は10人制、この日は翌日に連盟杯を控え11人制と、ころころ変わる。11人制は単純で余り考えずに済むので練習も単純である。
 
 さて、日曜日は南港桜小学校での連盟杯。桜が満開だったら良かったが寒さが続きまだ5分咲き程度か。全大阪連盟の加盟チームだけで行われる連盟杯はまだ始まったばかりで開催時期が揺れている。その内どこかに落ち着くだろうがこの時期が春を感じて良いのではと思う。今回は他の行事と重なり不参加の実力のあるチームが沢山あったので、優勝の確率は高い。殆どのチームの実力を把握できていない状況ではあるが、優勝するつもりでいた。
それが…(塚本さん風)。
 
 
 
 1試合の時間が長く採られているので試合数は少なくなる。予選は2ブロックで各ブロック5チームの2試合だけの変則リーグなので運が左右する。また予選通過はブロック2チームだけであり、それは勝ち点、得失点で決定する。勝ち点は勝ちが4点、引き分け3点、負けが2点でコールド勝ちなら1点加算、負けなら1点減算。これが後で思いもよらない結果になるのである。
 
 少しややこしくなるが全部記載。星空は朝一番の試合でしきつうらさんと対戦した。完封コールドの勝利で勝ち点は4点+1点で5点。2試合目は西都島−遠里小野で西都島さんの勝利。西都島4点、遠里小野2点。3試合目、星空−喜連北。星空負け(泣)。星空7点。喜連北4点。4試合目しきつうら−遠里小野。遠里小野コールド勝ち。遠里小野7点。ここまでで星空7点、遠里小野7点、西都島4点、喜連北4点。最後の5試合目は西都島−喜連北。勝った方が勝ち点8となり1位抜け、2位は得失点差で星空となると思っていた。
だが…
 
 
 
 なんと結果は引き分けで4チームが7点で並んだ。次の判断要素の得失点差ではコールド勝ちをしている星空と遠里小野さんが有利になり、大会規定ではそれぞれ1位2位となる。しかしながら1位2位が1勝1敗、3位4位が1勝1分けで釈然としない中であったが大会規定どおりとなった。まあなんと悪運の強い星空だと思ったが、ここは仕切り直してトーナメントに臨んだ。
 
 2試合だけしてもうベスト4。ベスト4と言ってもメダルは優勝メダルだけなので余り喜べない。対戦相手は榎本さん。星空は組み直した打順、配置換えした守備位置、そしてなりよりも負けてやっと気合が入った選手の動きで完封ペースで試合は進んだ。最後に気が緩んだのか、強いライナーが外野を抜けたものの無難に勝利し決勝に進んだ。
 
 決勝のお相手は塚本さんを下した遠里小野さん。朝から絡みっ放しであるが対戦はこの日初めて。試合内容はこの日一番の出来だった。自画自賛になるが守備も攻撃も素晴らしいものだった。やればできる子である(笑)。午前中のボロボロの状態を思えば、全く違うチームになっていた。何故そうだったかは見当がつくので今後気を付けよう。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment