« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2013年1月29日
練習試合

 滅茶苦茶寒い土曜日。気温が低い上に西高東低とやらの気圧配置で空気が西から東へ転げ落ちる。寒風吹き荒ぶとは正しくこの日の事。校舎と校舎の間から吹く風は、置いたボールも置く度にベースから転げ落ちさせ、試合も何もあったものじゃない。この日は練習試合で2面設営したものの1面は前述の状態が酷く、1試合だけで止めて別の角に設営し直さざるを得なかった。
 
 この日は成人の日に予定していた練習試合が雨で流れた分の仕切り直しで城東連盟トップチームのハイブリッドスターさん(以下HS)、随分前からのお付き合いであるが初めて伝法小学校にお越しになる田中さん、そして一番よくお越しになる大和田さんの3チームに来て頂き10人制11人制織り交ぜて対戦した。
 
 午前中は10人制のコートでは田中さん、大和田さん、星空大和田B連合が適度に力を調整しながら対戦して頂いた。11人制コートでは星空A’チームがHSさんを迎え撃つ。星空A’の1試合目は完敗したのでウォーミングアップだったとしておいた。2試合目は小技を駆使して勝利。3試合目はまた負けたが良い勉強させて貰った。「こういう攻め方面白いねφ(..)メモメモ」。
 
 午後から田中さんと10人制で2試合して1勝1敗。2試合とも僅差の良い試合だった。10人制の試合はもう無いが10人制での練習は11人制だけをするより守備がスピード感が出るのでとても良い。チョロは11人制用に強めにさせたら案の定、田中さんのキャプテンに殆ど封殺された。そのお蔭で星空の誰のチョロの精度が高いか確認できて良かった。
 
 16時を過ぎて最後にHSさんともう1試合させて貰った。4回まで負けていたが、5回に追いつきそうになり勝てるかと思ったら、A’の「’」が強いゴロに当たってお仕舞。「ボール見て走れっ!」。「見て走れ言うたり、見んと走れ言うたり、どっちやねん」本人の心の呟き。
 
 次の日曜日は大和田中央公園で練習試合だった。大和田さんの他に宮原さんと午後から参加の神津新北野さん。この日、一番印象的だったのは神津さんのお母さんが子供らと一緒にというか先頭を切って応援歌を歌い続けていらした事。6年生の欠席が多いと言うことで星空に劣勢に立たされても応援歌は止まず、チームのモチベーションが落ちない。ということで星空の応援歌を覚えて子供らと一緒に歌いましょう。星空のお母さん。
 
 前日勉強した「面白い攻め方」を試してみたら見事に嵌った。練習した事が無かったので出来るかなと思っていたが、結構な子供ができた。応用力の問題でそれに答えた。こう書いても子供らは何の事か分からないと思う。敵を騙すのは味方からである。次の練習時に本格的に練習させてみよう。残り3大会での良い武器になって欲しいなあ。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (2)

Comments
はて??
そんな面白い攻め方したかいな??
あっ!もしかして・・・(笑)

なにはともあれ土曜日はありがとうございました。
いい実戦が出来て助かりました。
  Posted by: ハイブリ監督 at 2013/01/30 18:37:43
「もしかして」も試したら一発で決まっちゃいましたよ(笑)

でも「もしかして」じゃなくてハイブリさんが一番多く攻撃に使ってたやつですよ。
  Posted by: 星空管理人 at 2013/01/31 7:45:43


Post a comment