« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2014年2月27日
港区港南校下なでしこ杯
 23日は、田中小学校で開催された「なでしこ杯」。初めて参加したが、このところお呼び頂ける大会が多くなって嬉しい限りである。連れて行けない子供らが練習できないことが気掛かりだがここでは置いておこう。前哨戦である5年生以下の大会は、春分の日あたりに開催される大正ジュニア大会が大きな大会で、もうひとつ前となるなでしこ杯もとても有意義だ。5年生には最高学年になる気構えが出来るだろうし、6年生には最後の大会前の休息になる。

 さて、なでしこ杯は、10チームが参加し2ブロックで予選が行われた。予選は変則リーグ戦で2試合して勝ち点で勝る各ブロック3チームが決勝トーナメントに進む。トーナメントに上がったチームは1位も2位も3位も関係ない再抽選で振り分けられる。4位以下のチームも交流戦で2試合楽しめるようになっていた。星空は予選通過し、再抽選の結果、準決勝からのシード枠に入りベスト4決定。これが良いのか悪いのか1試合少なくなったことだけは間違いない。

 1回戦(準々決勝)は準決勝で対戦相手となる中央さんと玉川さんの試合。じっくり観戦し両チームを戦力を確認した。特筆すべきは中央さんの体格の良い4人の攻撃力で、かなりな飛距離を誇り35メートル前後飛んでいたと思う。玉川さんに取られた点をその攻撃力であっという間に取り返し、激戦の結果中央さんの勝利となった。中央さんの攻撃を如何に抑えられるかがとても重要なポイントになった。

 ところで、星空の現状は、まず10人のスタメンの内6人が今季入会で、キック歴10ヶ月未満である。ということは当然経験が少ないので、指示の意図が伝わらない。また技術力も低いので、強打してもまともに飛ばないし、チョロプッシュでは行ってはいけない場所に転がる(たまに上がる)。守備ではあちこちベースのない所に投げたり、外野フライで相手の1塁ランナーが2塁に進塁したりする。まあ練習不足なので無理もないが…。他にも………きりがない。

 そんな星空であるが予選は、毎回、相手のトップキッカーに全て出塁されても、なんとか冷や冷やで通過できた。そして早くも準決勝。中央さんが多用されていた攻撃を封じるべく作戦を練った。内野は転がって来る頻度が多かった所に、この日のキャプテンを配置し、外野は予想される落下地点に外野の要を移動させた。作戦と言ってもこれだけである。初回の表はラッキーが重なりキッカー一巡で5得点するも、その裏3ランを食らう。やっぱり蹴られて負けるんかと思ったら、2回もラッキーが重なりキッカー一巡で5得点した。その後もこちらのエラーも多かったが追いつかれる事なく勝利し、まさかのメダル獲得決定。

 そして決勝戦は久しぶりに一人一人名前を呼んで頂き始まった。お相手は田中さん。20年前まで田中に住んでいたが、その頃は子供はまだ小さくキックを知る由も無かった。そのまま住み続けて子供が田中小学校に通いキックをしたら田中さんのスタッフになって、この日星空と対戦していたかもと想像すると面白い。まあそんな事はどうでもよく、試合経過を。

 1回は1点ずつ得点し1−1。3回裏に田中さんが1得点し1−2。星空4回に田中さんのエラーで1得点し2−2。ここまで田中さんの方が出塁率は高く、やっとのことで星空が凌いでいる。最終回表、星空の攻撃は2巡目の9番10番の3年生がアウトになり無得点で終わった。裏の田中さんの攻撃は3巡目の2番キッカーから。出塁率の違いがここで響く。出塁、出塁でボカーン。外野を前進守備にしていたので捕球できず試合終了(せめて捕れよ)。

 予選通過するだけでも良かったのに、メダルを確定させた時点で満足だった。下手くそ過ぎて鍛え甲斐が山ほどある星空の子供達なのに、間違って金メダルなんぞを頂くと勘違いしてしまうところだった。これからも少しずつ上達し、春を越え、夏を越え、今いる子供たちが全員キック歴1年以上になる秋には良いチームになればと思う今日この頃。
Posted by hosizora at 00:00 | Comments (2)

Comments
先日は港南校下なでしこ杯参加ありがとうございます!!

それと・・・・

ブログへのコメありがとうございました!!

詳細読ませていただきました・・・

正直びっくりしてますよ!!

そんなに、経験浅い選手ばかりとは・・・・・・


実は大会前から主催者重鎮Nさんと話してたんですが・・・・・

星空さんと中央さんと玉川さんが要注意や!!って言う情報やったんで、予選から決勝トーナメントまで、ラッキーな状況が続いた大会でした!!

本来は来季もよろしくお願いします!!
と、ご挨拶したいところなんですが・・・・・

個人的な理由で今季でキックから卒業する事になりました・・・・

でも・・・・
来季チームとしての田中はそこそこ強いと思いますので、また練習試合などよろしくお願いします!!

正式に卒業が決まればご挨拶させていただきます!!

  Posted by: 田中キック事務局 at 2014/02/27 21:19:44
う〜〜〜ん 残念やなぁ。

もう少しお近づきになれたらと思ってたとこです。

もうお会いする事はないかも ですね。

残念!!
  Posted by: 星空管理人 at 2014/02/27 21:33:28


Post a comment