« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2006年12月4日
スポーツ少年団秋季大会

 土曜日の練習後、藤井寺まで抽選会に伺った。夕方5時に出発し6時30分開始なので時間に余裕があり子供らもゆっくり行こうというので高速でなく25号線を通って行った。出発の時点でナビの到着予定時刻は6時前であり余裕やなと思った。43号線はそれなりに混雑していたが予想の範囲内であり天王寺を過ぎた頃、予定時刻は6時になっていた。平野区に入った頃からやや渋滞になり信号毎に停止しているようになった。予定時刻は見るたびに遅れていく。本当の時刻が6時になった時、予定時刻は6時20分。迂回路を検索するが「見つかりませんと」突き放される。冷や汗を流しながら到着したのは1分遅れ。抽選会は始まっており後ろから入りたかったが、どの扉か分らず開いていた扉から入ると一番前で恥ずかしかった。
 
 日曜日はスポーツ少年団の大会が横堤中学校であった。先週の雨で1週ずれたので参加チームが16チーム中5チームも参加できなくなった為、星空からBチームも参加できることになり普段大会に出られない子には良い経験になったと思う。Bチームは殆ど試合を見れなかったが見事予選を通過しスポ少内で3位になり賞状と盾を頂いた。
 
 さてAチーム。優勝候補の1つ中宮さんと第1試合から対戦。予選リーグで4チーム中2位までが決勝トーナメントに進めるので2位になればよいと気楽に試合をした。それが巧を奏したのか初回1点をリードされるも子供らはニコニコ楽しそうに試合をしてくれ最終回さよならで勝利できた。次のエンジェルス戦、茨田西戦も危なげなく勝利しグループ1位でトーナメントへ進出できた。
 
 ベスト8で争うトーナメントの初戦の相手は星空Bチームとなり、弱点が分り過ぎているのでどうしても全力で出来ず最終回気が抜けて2失点をしてしまった。準決勝は今年スポーツ少年団に加盟し主催の横堤さん。準々決勝で放出さんを下し波に乗っているので、気が抜けているこちらとしては危ない。初回にレフトフォワードとセンターフォワードの間を抜けた強いゴロがサードの横も抜けてレフトも追いつかずホームランで2失点した。このエラーで全員の目が覚め、この後は実力発揮し何とか逆転しホッとする。
 
 決勝の相手は予想通りまたも中宮さんとなり嫌な感じがした。初戦と同様に初回に得点できずリードを許し追い掛ける事になった。守備が良い中宮さんに対し、こちらに運も味方せず2点差で最終回裏の攻撃。何とか同点になるんじゃないかと何の根拠も無く楽観的に思ったが1点を返したところで終わってしまった。この大会は中宮さんとの2戦と横堤さんとの試合で初回に得点できなかった。何が悪いのかこれからよーく考えてみたい。Aチームは大阪府の部(全体)準優勝の銀メダルと大阪市の部(スポ少)の金メダルの2個を頂いて泣いた鴉がもう笑ろたであった。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment