« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2009年6月25日
藤井寺連盟杯決勝

 日曜日。藤井寺連盟杯の決勝トーナメント。予選リーグの後、雨天により翌週に延期になり、それもインフルエンザでまたも延期になったが、この度無事開催となった。開催地の和泉市の多目的グラウンドに初めて向かう。都合悪く欠場されたチームがあったようで繰り上がりがあり3コート18チームでのトーナメントとなった。
 
 抽選で1回戦は青葉はつが野さん。星空後攻で始まり一番キッカーを迎える。初戦の一番キッカーは攻撃側も守備側もかなり緊張する場面で、この出来で試合の行方を占える事も多い。今回はライトフォワードがライナーをがっちりキャッチし、出だし完璧。その後も殆どエラーの無い守備でリズムに乗り、攻撃の調子も引き出し完封勝利となった。
 
 2回戦を飛ばして3回戦は新北島さん。ここ暫く殆どの大会で対戦している。この試合も攻撃好調、守備好調で文句の無い勝利。外野の位置取りに注意をしていたが、抜かれて1失点。仕方ないものの残念な一発だった。後は要所要所で守備が締まりそれ以外は無失点だった。
 
 4回戦の準決勝は緑ヶ丘さん。ここ5、6年の公式戦では対戦無かったと思う。この試合も守備が光った。前日まで10人制の練習しかしてなかったが、問題ないどころかそれが活きている。特に前衛の守備が11人制では簡単になるので悉くアウトにしていた。また普段指導してもなかなか出来ない能動的な守備が、何故か何時の間にか良い具合に機能している。実戦で揉まれて自然に出来るようになったらしい。ということでまたもうれしい完封勝利となった。
 
 最後の決勝戦はラブリー大井さん。南花台さんとの対戦を試合中に遠くから眺めていると3度ほどボールが外野を抜けており、良く蹴るチームだと思った。蹴りそうな選手が出てくると、ショートを外野に回して4人で守らせた。今まで練習したこともなく、どうなるか不明だったが、幸いホームランを出させずに済んだ。大変蒸し暑い中、疲れてきたのか若干守備が乱れたが、攻撃は好調を持続し勝利。優勝となった。
 
 この大会は守備が良かった。今年のチームは守備力が低く攻撃力の高いチームである。失点が多いがそれを上回る得点をして勝つパターンが多い。しかし今回は失点が少なく得点が多い理想的な勝ち方が出来た。前衛の6年生2人が特に素晴らしかった。前衛がアウトを確実に取ってくれると試合が締まる。次の大会は10人制なのでアウトを取るのが難しくなるが、どんな守備をしてくれるか観るのが楽しみだ。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (2)

Comments
強いですねえ・・

試合がはじまっても余裕の食事中!?

でも選手たちしっかりプレーしてたのでは?
  Posted by: 林2−4管理人 at 2009/06/26 0:20:40
ひとつも余裕じゃないですよ。
ラーメンがなかな出てこなくて焦りました。(汗)

  Posted by: 星空管理人 at 2009/06/26 8:34:00


Post a comment