« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2009年6月30日
練習試合(松島公園)&鶴見四校会親善大会

 土曜日に初めて西区の松島公園に遠征。九条東さん主催の練習試合。複数のチームに参加を打診するが、中々土曜日は指導者の都合がつかず参加チームが集まらない。最終的に9チームの皆さんが集まり3コートに分かれて熱戦を繰り広げた。
 
 朝一は九条東さん。いきなりの暴投から立て直すことが出来ずに初回大量失点。お互い緊張し、調子が掴めていない段階での暴投は一気に流れが相手に向くので、絶対にしてはいけないエラーである。九条東さんのレギュラーが揃っていないと言うのに、やっとの事で逆転し冷や冷やの勝利。その後、西三国さん、泉尾北さん、中泉尾さん、平林さん、わかばさんと対戦し、一応この日の日程終了。まだ時間が有ったので、再度九条東さんと締めの対戦を行い本日終了。
 
 11人制と比べ10人制のフォーメーションは難しくどうしても何処かに穴が空く。今までも色々試していたがしっくり来るものが出来ないでいた。この日も上手く攻められ、対戦相手の技術に感心したものの、対処案が浮かばすで終わった。そして帰宅して直ぐに、市大会の抽選に向かう。初戦のお相手は日頃お世話になっている三先さんとなった。
 
 日曜日は今年も参加させて頂いた鶴見四校会の親善大会。当初、午後から雨の予報が前日には夜からに変わった。当日は朝は曇って風もあり涼しかったが、徐々に晴れ間が広がり日光照りつける大変暑い日となった。予選3戦(茨田さん、関目東さん、今川さん)を無事乗り切ったものの、6年生の主軸選手が軽い熱中症になってしまった。幸いに空いた所に算盤のテストから戻った5年生レギュラーを投入し準々決勝に望む。
 
 準々決勝は初対戦の長吉出戸さん。この試合も熱中症以外は問題なく勝利。しかしその後、別の主軸がしんどいと言い出し、どうしたものかと思案する。そして冷や汗をかいた生魂さんとの準決勝。主軸を欠いたままの試合になり、初回ノーアウトで、ここまで良いプレーをしていた選手が一塁へ暴投。そこから昨日と同様の流れの悪い展開になったが、3失点で踏みとどまった。そしてその裏逆転しリードを徐々に広げ勝利。
 
 そして決勝戦。お相手は中宮さん。開始時点で17時を過ぎているゆっくりした時間配分だったお蔭で熱中症から回復し、この日初めてベストメンバーで望んだ。最後の試合なので体力温存を考えずエンジン全開。控え選手も投入する快勝で3連覇決定。
 
 この日は最優秀選手に輝いた5年生の活躍が目立った。6年生に引けを取らない守備、攻撃を見せてくれ、この大会で一皮向けた感がある。次回も同様なら本物であるが、さて…。またキャプテンは良く試合をリードし、他の選手もそれに釣られ実力を発揮した。後の課題は「もっと考える」。走攻守、全てに於いてもっと考えてほしい。スポーツは自分が考えたことが出来ると面白いのである。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment