« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2009年7月27日
藤井寺選抜と練習試合

 土曜日は小学校で通常の練習をしていたが、正午前に予想されていた雨。降り始めて直ぐに土砂降りとなり校庭は水浸しで本日の練習終了となった。暇なのでラーメン屋で餃子とビールでぐだぐだぐだ。今年の梅雨は長引き、梅雨明けはもう少し先になりそうな気配である。
 
 さて、日曜日は和泉の多目的Gに全国大会に出場する藤井寺選抜との練習試合に伺った。前日の雨で集合が1時間遅れの10時となりゆっくり出発できた。選抜チームは全部で3チームと思っていたが6年生チームが3チーム5年生チームが2チームだった。1試合目はG監督率いるレッドグロウさん。ユニフォームの色や挨拶の仕方は九条東さんかと見間違う。試合の方は、序盤から少しずつ得点を重ね、守備はピンチを無難に凌ぎ、幸先の良い完封勝利。2試合目はAHCのI監督率いるフロンティアさん。この試合は、一進一退の攻防であったが何とか逃げ切り、またしても勝利で午前の部終了。
 
 昼食後、5年生チームのウィンズさんと対戦。南花台のS監督が「外野の練習をさせたって」と午前中に言い残し消え去っていたが、そんな余裕のなくなる展開が…。初回、ランナーが溜まって暴投を2回くり返し4失点。直ぐ逆転できると思っていたが、ウィンズさんの素晴らしい守備と巡り合わせの悪い打順で思った様に得点できない。途中降雨があり中断。雨天ノーゲームで帰りたかったが再開。最終回を向かえ3点ビハインド。外野の練習とばかりに強打を多用するも、ここと言う所で蹴れず2得点のみで久しぶりの敗北となり涙、涙。
 
 ここで意気消沈している場合ではないとキャプテンを中心にミーティング。何をどう話し合ったか知らないが何とか復活し、グラウンドを動き回り熱血指導のG監督から再度の試合要請がありレッドグロウさんと再戦。朝の試合と違ってレッドグロウさんの動きが良くなっているが、こちらも気が入り直している。最終回1点差まで詰め寄られるが逃げ切った。
 
 本日の最終戦は再度フロンティアさん。序盤リードされるが長打力ある選手の活躍で逆転する。最終回に強打で外野を抜かれるが、キッカーを3塁でアウトにしゲームエンド。これはセンター、キャプテンが頭上を越されるも、捕球出来るかのように「は〜い!」と声を出した事により、1塁ランナーのスタートを遅らせキッカーも進塁できず3塁アウトに出来た。隠れたファインプレーである。
 
 6年生選抜の2チームとも結成間も無く意思の疎通がまだ良くないようなのに加え、主力が欠席だった。そういう事情があったにせよ1番手2番手相手に全勝したことは大変嬉しい。しかし選抜とはいえ5年生に負けたのはどうしたもんだと凄く引っ掛かる。それも含め、強敵相手の試合で大変良い練習が出来た。確実なプレーでないと得点できず失点する。まだまだ練習不足だということが選手自身も気付いた様に思う。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (1)

Comments
ご指摘ありがとうございます て どこなんだろ? という感じです。

練習試合 みたかったですねえ・・5年チームに うちの選手が入ってます。

ボs監督が近づくと 直立不動です(笑)
  Posted by: 林2−4管理人 at 2009/07/28 18:59:58


Post a comment