« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2010年12月22日
港50大会

 港50大会。第3回の今回は27チームの参加であった。同じ基準のメンバー構成で試合をするので、普段6年生が多いチームに負けている少ないチームが勝つことが出来るので、この大会はとても面白い。今年は6年5人、5年と4年が2人ずつ、2年が1人の合計50で試合に望もうとしたが、朝から電話。5年生と4年生が風邪で休むとの事。5年生はレギュラーなので休みは痛いが、4年生に活きの良いのが多いので5年1人、4年3人に変更し、合計49で戦うことにした。
 
 港区と大正区が中心の為にどのチームも練習試合をしたことがある馴染みのチームばかりでどのチームと対戦するか楽しみだった。抽選の結果、4チーム枠の変則リーグに入り三先さんと南市岡さんと対戦することになった。三先戦での初回の守備で、前衛が強打のボールを弾いたが、1塁ベースに転がった幸運な場面から調子に乗って11−1、10−0と滑り出し良く1位通過となった。
 
 予選の試合が全て終了するのを待つ間に子供達はちょっと早い昼食タイム。その後、2位通過までの16チームによる再抽選があった。その結果、また三先さんと対戦することになった。決勝まで当たりたくなかった泉尾北さんと塚本さんはその通りになり「しめしめ」と心で呟いた。再度の三先戦は完封コールドで1回戦を勝利し、2回戦の築港さんも同じく完封コールドと波に乗っていくかと思われた。
 
 準決勝。南恩加島さんを破って上がってきたのは先日スポ少で対戦した高殿南さん。守り難い10人制のコートを上手く利用して攻撃してこられ感心した。前回の対戦と同様に初回からリードされ焦る。直ぐに同点に追いついたものの、ここ一番での6年生のミスキックや2年生の仕方ない凡ミスがあって中々引き離せないまま終盤へ。最終回、表を何とか守りきって1点差で勝利し決勝戦に駒を進めた。
 
 対面の準決勝戦がまだ続いており、同点だと言うので急いで観戦に。対戦は昨日練習試合をした泉尾北さんと先週練習試合をした塚本さん。4回を終わって5−5。5回表の塚本さんの攻撃で1得点。その裏、泉尾北さんの最後の攻撃。ノーアウト1塁2塁。同点にはなるだろうと思ったが、緊張したのだろう拙いプレーが出て結局無得点。決勝戦は塚本さんと戦うことになった。
 
 いよいよの決勝戦。前回は途中で暗くなってボールが見えなかったが、今回は試合時間の短縮等、スムーズな運営のお蔭でまだ日没まで十分時間がある。初回はミスキックが響き1得点だけ。その裏、当然の様に逆転される。しかし3回だったか、同点の場面から対面コートの内野まで飛ぶ満塁ホームランで一気に突き放す。終盤、塚本さんは上位打線。強打強打の連続で外野の4年生が捕球出来ない。2点取られたところで、まだ1アウト。後ろに下がったサードの4年生を襲う。手を弾き、万事休すと思った時、奇跡的に腕の中に納まった。これで2アウト。弾いた時にタッチアップしてしまったサードランナーをアピールして3アウト。突然の終了だったが優勝決定。3連覇達成。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment