« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2011年3月17日
卒業記念大会

 今期も終わった。卒業記念大会の準優勝という結果はどうなんだろう。あと一歩及ばずだったのか取りこぼしたのか。7人の6年生が頑張り5年生1人と4年生3人を引っ張った。先行し中盤も後半も追加点での逃げ切りが一番楽なのに、先攻された試合が準々決勝以降の3試合もあった。初戦からの3試合もとても緊張した。連覇していれば、また全大阪連盟の新聞に大きく載せて貰えた事を思うと惜しかった。
 
 1試合目から決勝戦のような緊張感。予選とはいえ負ければサヨナラ。サニーズさんには今期1度も試合で勝っていない。0勝2敗2分である。第1試合でお互いに蹴れないながらその分お互い守った。とても良い試合だった。2−1の僅差で初勝利。これで今日の目標達成だ。あとは気楽にいこうと思っていたたが欲は出るもんである。優勝するつもりになった。
 
 2試合目はなにも当たらなくて良いのにモリコロさんと対戦。序盤、思ったように得点できなかったが最後に噛み合った。7−0で完封勝利。そしてコート決勝は予想通りの林2−4さん。初回表を無失点で乗り切り、その裏4得点。これで勝ったと思ったが直ぐに同点にされ焦る。その後、追加点を挙げ最終回を6点差リードで迎え、勝利を確信したものの3失点して冷や汗をかいた。この試合も良く守ったと思うが林2-4さんの強打が効いた。
 
 そして準々決勝は玉島ミニーズさん。今期もよく対戦し4度目の対決。先頭キッカーのキャプテンに小技を指示していたが、外野が浅く守っていたのでロングに変更し、ライトオーバーのヒット。一気に流れを掴んだつもりが、3塁でタッチアウトで憤死し、結局無得点。逆にミニーズさんに3失点し、追う立場になる。打順の巡り会わせが悪く得点できなかったが3回までで打順を調整し4回に賭けた。6年生が頑張り4−3と逆転。5回にも追加点を挙げ準決勝に進んだ。
 
 準決勝は黒鳥さん。この試合も焦った。先取点を挙げたものの2回に逆転され3回に引き離された。しかし子供たちが思った以上に活躍し逆転できた。この試合から7回までになっていたのに5回を終わって勝ったと思った。子供らはそこで気を抜かず、よく最後まで戦ってくれホッとした。
 
 そしていよいよ決勝戦。勝てるんじゃないか。しかし若干戦力が落ちているにも拘らずここまでこれたことに驚きもしていた。青はつさんとは今季初対戦。青はつさんの試合は今期一度も見ていない。何の情報も無いので手探りが続く。初回に1点を取られたままお互い点を取れず5回を終わって0−1。6回に2失点したがその裏最後の良い打順。6年生一人一人に「これが最後の打席。後悔せんよう蹴ってこい」と送り出す。2点を返したが同点にはできなかった。最終回1点を追う。しかし下位打線。先頭の6年出塁。4年が送る。次の6年にヒットが出れば同点にできる。しかし不運にも内野へのライナー。最後は4年生。上手く転がしたがフォースアウトでゲームセット。
 
 負けて子供らは涙を流し悔しがった。鼻血まで流さんでもええやろという子供もいた。この日の全試合で守備に関して大きなミスは無かった。特に6年生はノーミスでミスによる失点はなかった。春先には攻撃だけのチームだった。夏にはまだまだ拙かったが、いつの間にか守備が上手くなった。攻撃も大技に加え頭を使った小技も冴えるようになり幅が広がった。その守備と攻撃で今大会も粘り強く戦い、決勝戦まで駒を進めた。結果は惜しかったものの力を出し切った。残念なことは何もない。子供の思いも多分そうだろう。十分満足だ。
 
「あいか」
 星空のキャプテンとして堂々とチームを率い、身体能力の高さで素晴らしい守備、走塁、攻撃を見せてくれた。右1mに飛んできたライナーの片手キャッチには驚いた。
「なな」
 類い希なる脚力で5年生の初めから40m越えのホームランを蹴り続け、見ている者を何度も感嘆させた。多分日本一だと思う。またいつか「なな」並ぶような選手が見たい。
「じゅんな」
 6年生になって飛躍的に足が速くなった。肩の強さも抜群でセカンドへの矢の様な送球は気持ちが良かった。そのお蔭で随分失点を防げたと思う。
「なつ」
 2年生の初めから入会しパタパタと走って可愛らしかった。6年生になってもパタパタと走りよく怒られた。そうして走る割には意外と足が速くライト前のゴロを捌いてよくアウトを取った。これからも可愛がってやろう。
「なおみ」
 2年から。よく怒られる双璧を「なつ」と形成する。練習では完璧なのに、気が弱くその力を出せない事も多かった。終盤、守備はそれなりに固くなり1番笑わせてくれたので◎。
「さやか」
 線が細いので力が無い様に見えるが、上手く体を使い肩も蹴りも強い。攻撃時には小技主体で裏方が多かったがチームの勝利によく貢献した。4年生の秋頃入会し最後まで殆ど休まず頑張りとても上達した。
「みゆう」
 線が…いやいや。とても気が優しく他人を良く気遣ってくれた。その分気弱なところがあるがキックの技術はチームbP。1番キッカーにしたかったが足が…。(笑)

 
 この一年間楽しかった。沢山の思い出を作ってくれたことに感謝する。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment