« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2011年5月13日
ゴールデンウィーク終盤

 やっと終盤。土曜日は特に予定せずどうしたものかと思っていた。5日に「土曜日は学校が使えないので何処かに遠征に行くので予定表を見といて」と子供らに言って解散したものの、1日ぐらい休みにしようとその晩、予定表に「お休み」と記載した。次の日、一部の子供らから「どこどこに行った」と聞き偶には休みが必要と再認識。自分も溜りに溜まった家事を熟し、夕方には一息ついた。
 
 日曜日は遠里小野さん主催の大会に初めて参加した。伺うまで知らなかったが錚々たるチームが参加していた。12チーム参加で3ブロックでのリーグ戦。各ブロック2位までの6チームとサドンデスで決められる2チームトーナメントであった。別にレディースの大会も別に開催され賑やかな大会になった。この日は日が照りとても暑かったが、中学校のグラウンドには日を避ける場所がなかった。次回お呼び頂けたら、他チームのようにテント持参にしよう。
 
 さて予選の1試合目はいきなり遠里小野さん。昨日休んだのが功を奏したのか守備の調子が良い。ただでさえ少ない6年生と5年生の二人が欠席で、誰を何処に付けるか悩んだが弱い所にボールがあまり来ない幸運もあり、まずは1勝。2試合目は津堂さん。ランナー1塁2塁からサードに送球したボールを捕球できず、外野に転々。そこから崩れて1勝1敗。2試合目は緑ヶ丘さん。センターフォワードとショートが凄く上手い。そこに飛んだらすべてアウトの感じ。ということで何でも良いから思いっきり蹴れ作戦を実行。ばっちりきまり2勝目。
 
 2勝1敗で津堂さんと並んだが負けているので星空は2位。そしてトーナメントの抽選でまた津堂さんと対戦する事になり、背に腹は代えられず小さい子狙いで勝利したもののすっきりしない。これでベスト4。今季初の成績である。準決勝は南花台さん。後半盛り返したもが、前半の失点が効き敗北。昔から南花台さんはよくわからないチームである。今期は余裕があるので分析させてもらおう。
 
 次は苦手な3位決定戦。お相手は林2−4さんに負けた緑ヶ丘さん。他にも色々チームがいるのに今日また2度目の対戦チーム。この試合は面白かった。1度目は勝ったが2度目は無いだろうと、一か八かの何も考えない攻撃。どうしたのと言うぐらい幸運な飛球が空中を彷徨い地面に落ちる。初回7点。2回3点。いやいやきっと崩れるぞと思っていたら4回裏に戦慄く9失点。最後のさよなら3ランは監督の不注意(泣)。
 
 今のチームでここまで戦えれば十分だと思う。良くは蹴れないが、みんな良く守った。初めてショート守る6年生。初めて大会に出る4年生。この日、子供14人が参加し、内3人はちびっこ連合に参加せて貰って3試合した。みんな良い経験が出来、さぞかし成長したのではないだろうか。もうちょっと外野に蹴れればなぁ。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment