« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2011年9月29日
藤井寺市民総合体育大会

 8月末に<今期は低空飛行のまま終わる予定だったが、ひょっとしたらを夢見る>と書いたがこんなに早くひょっとしたら実現するとは思ってなかった。前回書いた<緊張する大会で強敵を負かすには、普段の練習方法が甘かったと反省する試合内容であった>のように練習を見直し、もう一段のレベルアップが必要だと思っている。しかし、ひょっとしてしまったのである。
 
 星空は4年生と思しき子が多い2チームと予選で対戦した。先ずは河内長野のファイヤーキッズさん。とても体格の良い6年生2人が引っ張るチームで強打が素晴らしい。しかしその強打をシングルで凌ぎ最少失点に抑え、後は細かい攻撃で得点を稼ぎ勝利した。2戦目は松原のエンジェルファイターさん。人数不足のようで道沢さんから助っ人が入っていた。そんなことでこちらにも運良く勝利できた。
 
 大会内容は30チーム参加の藤井寺市総体。3チーム10ブロックのリーグ戦で、1位の10チームと2位の内サドンデスで勝ち上がった6チームが決勝トーナメントに進出する。星空は1位上がりで2位と対戦するが2位と言っても強豪揃い。抽選の結果、津堂さんと対戦する事になったが、3試合目となると少しだけ外野に飛ぶようになり勝利。
 
 これで目標のベスト8確定となり取り敢えず喜ぶ。次は青空さんとファイヤーキッズさんとの勝者がお相手となる。ファーやーキッズさんは予選の時より6年生が豪快にホームランを蹴り、初回大量得点しそのまま逃げ切った。この蹴りを星空が凌げるのかと心配になるが、見事に凌いでしまってベスト4決定。
 
 あと1勝すればメダル獲得だが、お相手は勝てそうもない南花台さん。負けると古市さんと道沢さんのどちらかと3位決定戦になる。古市さんは強打だし、道沢さんは2試合連続の完封負け。今日もメダルはまだまだ遠いなあと思った。
 
 準決勝は南花台さん先攻で始まった。1回を終わって0−1でリード。2回満塁ホームランを喰らうが裏に1点取替えして4−2。まだまだ粘ってその後追い着き。4回を終わって多分5−5。5回で6−5。最終回の6回裏。ノーアウト満塁。5年生に外野フライの指示。外野に蹴れた。タッチアップも出来た。同点。6年生に再度外野フライの指示。外野に蹴れた。ライト横に落ちて逆転サヨナラ。奇跡のメダル獲得決定。
 
 そして何でここにいるのか決勝戦。お相手は古市さん。結果は実力が出て優勝ならず。決勝戦で有るまじき恥ずかしいプレーの連続だった。決勝を観戦していたチームの皆さんは何でこんなチームが…と思われたことだろう。しかし準決勝までは実力以上のものを発揮する事が出来、決勝に来れただけでも万々歳であった。
 
 ここ何年か大きな大会で優勝したら年に1回だけバイキングにご招待だったが、今年はメダルを取ったらに条件を緩和した。それでもまあ無理だろうと思っていた。大会当日の朝、「優勝したらUSJに連れて行ったる」と絵空事のつもりで言ったので、決勝戦は違う意味でドキドキしていた。バイキングで済んで良かった良かった。「優勝したらもう1度バイキング」に変更。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment