« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2012年5月28日
モンスター

 先週に続き、また土日とも練習試合を行った。まず土曜日は大和田さんが5年生以上で来られた。6年生は少ないが5年生が多く、前期の星空と同様で今期にそこそこの戦績を残せれば来季は間違いなく良いチームになる。来季の星空はメンバー不足で存続の危機であるので、大和田さんの戦績を見て楽しもうと勝手に予定している。
 
 午前中は合同練習で午後から練習試合を3試合行った。合同練習は以前メンバーが多かった時の様に2コート設営し15人程度のグループに分けた。星空の6年生と大和田さんの精鋭で15名で1グループ。星空の5年生以下と大和田さんの他の5年生を1グループとした。練習内容はいつもの様に一つのプレーの反復練習で、今回は内野のチョロと外野のライナー。内野手はチョロを捌き、キッカーは捌かれないか。外野手は内野を抜けたライナー捌き、キッカー及び走者は如何に進塁するか。そんな練習であっと言うまにお弁当タイムとなった。
 
 午後からの練習試合1試合目。4回裏の大和田さんの攻撃。星空が7点差をつけて余裕である。しかし、初回、2回と2点ずつ失点している。無失点で抑えて欲しいが、また2失点ぐらいするのかと思っていたら。暴投、お手玉、落球と数えられない程のエラーを繰り返し逆転負け。相手を舐めて気が緩み、立て直しが効かなかった結果であり、余りにも情けなかったので腕立て伏せ100回の刑に処した。
 
 翌日は練習試合なのだが先ずは玉ねぎ堀り。6年生を残して、お母さん方と私で5年生以下を連れ、西九条まで行った。9時開始予定であったが15分ほど早く始まったので、9時には全て掘りつくし、直ぐに戻って9時半から練習試合が出来た。それはそれで良かったのだが、驚愕の光景を目の当たりにした。ちょっと長くなるが余りに驚愕したので書いておく。
 
 9時開始予定だったが9時には終わったと書いたが、9時直前に来た子供会の母親の一人が受付担当の区子連の女性に怒り狂っていた。「9時からやのに何でもう終わってんねんな(`o")」「子供がかわいそうやと思えへんのん(`_")」「折角来たのにわたしらなんやのん(`_"#)」「あんたの子供やったらどう説明すんのん(`o")」…延々と抗議。謝る受付の女性であったが埒が明かないとみて、畑に居る他の区子連の役員さんに矛先を変えた。暫くして戻ってきた母親は「もう一回植えさして子供に掘らすようにしたから」と他の同行の母親たちに誇らしげに言ったが、他の母親たちが若干困った顔をしていたのがせめてもの救いであった。実は8時半集合で余り待たすのは気の毒だと思った区子連の配慮が災いとなってしまったのである。集合時間をとっくに過ぎているとの反論を区子連がしたがどうかは不明であるが、玉ねぎを植え直す後姿が余りにも不憫であった。噂には聞いていたが初めて見ちゃった「モンスター」ああ怖かった。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment