« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2012年10月17日
区大会延期

 日曜日は元々区の大会の予定で抽選会は既に終わっており、あとは子供も楽しみにしている大会開催を待つのみであった。大会開催が1週間を切った9日の火曜日に区子連の方から「大会会場のグラウンドを押さえた日が間違っていた」との連絡を受け、大会は1週ずれて21日になった。自分も最近、注意力が鈍ってきているので、このミスが他人事とは思えずドンマイドンマイ(笑)。
 
 いきなり空いてしまった日曜日。取り敢えず困った時の塚本さん頼みで午前中の練習場所は確保した。あとは午後だと先日伺ったばかりの玉川さんにも連絡してみると、上手い具合に午後から練習試合をするとの事で混ぜて頂く事にしたものの、6チームも集まるところに入って、さぞご迷惑をお掛けしたと推察する。
 
 朝から塚本小学校にお邪魔した。この日は区大会の予定だったので子供らは全員参加。いつもは必ず誰か1人は欠席で全員揃ったのは6月の区大会以来かもしれない。全員参加という事で、AチームとBチームが人の重なり無く編成でき、2試合ずつ対戦する事が出来た。いつもの様に有意義に対戦する事が出来て満足。6年生らがプロフィールカードをごちゃごちゃと交換をしていたが12時に終了し、玉川小学校に向かった。
 
 玉川さん、田中さん、新東三国さんと対戦できるように組んで頂いた。ここに記載していないが、玉川さんとは先週存分に戦ったので、Bチーム同士で試合をして貰った。このあと田中さんと新東三国さんの試合を観戦し、次はやっとAチームのお出ましで対戦相手は田中さん。今季初対戦でどうなる事やらと思っていたが、攻守ともに好調だった。田中さんの外野が少し深く、貧打の星空としてはとても蹴りやすい。5mほど前進守備をされるとたちどころに蹴れなくなるので次回お試しを。
 
 最後の試合が新東三国さんだった。ここまであまり大きなボールを蹴っていなかった新東さん。蹴れないという事であったが、低いライナーが外野の正面を突くことが多かったと言うだけでボールのスピードは抜群。30m先の外野手まで低いライナーで飛んでいくボールが少し角度が付けばどうなるかは容易に想像できる。セカンド審判をしており嫌な予感がしたので、外野手に小さい声で「下がれ」と言ったが、あまり下がらず案の定40mほどボカーン(泣)。楽しい一日であった。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (1)

Comments
さすが木野さんですね!!

実は・・・・

星空さんとの試合前は、新東三国さんとの試合だったんで、わざと下がり気味にポジショニングさせていたのがはまったんで・・・・

星空さんとの試合は外野手の判断でポジショニングさせていたんです・・・・

子どもの判断に任せると、前の試合と同じで良いとなってしまったんでしょうが・・・
星空さんとの試合終了後は外野守備陣を呼び、個別でそういう話をしました。

が・・・・・・

この子どもたちの判断力の違いが、この点差なんだと思います!!

たとえ、いつもの守備位置でも、状況に応じてポジショニングを考えていない選手は、これからはしんどいですね・・・


再度鍛え直して50大会あたりで対戦できたらなぁ〜と思っています!!

ご指摘ありがとうございました!!
  Posted by: 田中キック事務局 at 2012/10/18 12:34:15


Post a comment