« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2012年12月20日
港50大会 その1

 50大会で優勝した。優勝したものの未だにもやもやしている。その夜、夢で見た光景はあの1試合目を途中で試合放棄した場面であった。大会参加を拒否される等の厳罰覚悟で試合放棄をした。どうしても審判の判定に納得できず試合を続行できなかった。今もそれで良かったのか結論が出ない。ただ対戦相手の田中さんに大変申し訳なく思う。
 
 4回表、星空1点リードで田中さんの攻撃中。3塁にランナーが居る。キッカーは10番キッカーの小柄な子だったので、転がしてファースト送球の間に同点に持ち込む筈である。ファースト守備者を5年生から6年生の本職に代え、当て玉ボールデッドで同点を阻止しようとした。予想したとおりの結果になった。しかし判定はセーフ。4審での協議を進言したが判定は覆らず。説明を受けるも条理の立たない内容で受け入れる事は出来なかった。
 
 自業自得だがこの出来事が引っ掛かってしかたない。一番大事なことは好文学園からの借用の「本当に子供のためになっているか」である。気にも留めてないようにも思うがどんなものか今度聞いてみよう。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (6)

Comments
一試合目にそんなことがあったのですね・・・。
10人制の試合は、ホイッスルの音で到達かどうかを判断するのが基本なので、塁審のホイッスルをふくタイミングで大きく状況が変わってしまいますし…。
10人制の大会では、4審ではなく第5審(コート責任者兼)を柔道のジュリー制度のように置く必要性も感じています。※笛のタイミング等、誤審を総合的に判断する為に…。

PS 先日の試合では、私もいまだに「モヤモヤ」してます。次回からは4点リードで迎えないようにそれ以上つきはなして!いやそれ以下の可能性の方が高いですが(笑)
  Posted by: 中宮連合 浅野 at 2012/12/20 10:55:29
審判次第で試合が大きく変わることがあると思うと、審判も真剣に練習しないといけませんね。

逆転負けは辛い。何度も経験ありますので心情お察しします。
  Posted by: 星空管理人 at 2012/12/20 17:53:33
いつもお世話になります。
たぶん初めてですね?
コメント入れるの!?


『審判のミスジャッジ』・・・


私の得意分野じゃないですか(^-^)v


ブログにある様に、審判は勉強しなきゃいけないですね!!

特に主審は自信を持って、権限を行使する事も必要かと思います。

タッチアップやファールボールなど、明らかに主審は分かっているのに、アピールがあったら近くの塁審に確認し、その答えが間違いであっても…

「一番近くの塁審が言ってますから」・・で終わらせる場合が数多くあります。


主審も、お互いのベンチも、お互いの選手も・・・

その判定は間違いである事を、分かっているにもかかわらず・・・
たった一人のミスを『一番近くの塁審』とか、『審判の判定は絶対である』と言う、大人のしょーもない知識で終らそうとする。

クロスプレーなどなら理解もできるが、明らかに塁審のミスジャッジの場合は、アピールが来る前に対処するぐらいの『強い気持ち』を持って欲しいものである。

確かにスポーツではあるが、スポーツの前に教育である!!

5・6年生はくらいになると、ミスジャッジは判ります。
それを『近くの』とか『審判の判定は…』など、情けない姿を見せたらアカンし、押し付けたらアカン!!

プロ野球じゃあるまいし、判定が覆っても相手側はクレームを入れないし、また逆の立場でもクレームを入れない。

試合を采配する場合は、審判以上に子供達はルールを理解している事を・・・
念頭に置いて審判業務を勤めなければいけないと思います。

子供達は一生懸命に動き回ってプレーをしてます。
お互いに勝ちたいからです。


ならば・・・


一塁審も、二塁審も、三塁審も、主審も・・・・

4審判とも動き回れ!!


動いてもいないのに、審判の権限だけを主張したら…


絶対にアカン!!


今回の監督さんの行動には、賛否両論あるのでしょうが・・・
それを問う前に、4審判の方々は考えなければいけませんね!!

『田中さんに失礼だった』とありますが・・・

田中子ども会の方々は・・・
み〜なさん理解してはると思います。

と言う事で…
長々とすみませんでした。

どうも審判の話になると…
メラメラと燃える性格の様です。(⌒∇⌒)ノ"
  Posted by: 家元 at 2012/12/20 20:33:42
50大会お疲れ様でした(≧ω≦)

こう見ると・・・・

決勝以外は港区のチームだけの対戦でしたか・・・・

予選での話しですが・・・・・

たしかに曖昧なジャッジが多かった試合でしたね・・・・

例のこと以外にも、田中的にもおかしな判定がありましたし、星空さんにもありましたよね

実は昨日港区子連の体育部会がありまして・・・・

港区KB連の話とは違いますが、体育部会では、審判員のあり方として公平なジャッジと審判力をつけるという話をさせていただきました( ̄^ ̄)ゞ

すべては子供たちの為に・・・・・

ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ



理解力のある田中キックスタッフ一同より( ・´ー・`)プッ


  Posted by: 田中キック事務局 at 2012/12/20 20:55:53
家元様
家元様と書くの初めてです(*^_^*)

田中キック事務局様
こちらのトーナメントブロックに港区のチームが塊りましたね。
それで港区の強豪を撃破<(`^´)>エッヘン(失礼)


お二方のお蔭で少しもやもやが取れました。
ありがとうございます。

  Posted by: 星空管理人 at 2012/12/20 22:31:36
日曜日はご配慮ありがとうございました(笑)
審判の件はお二方のコメントでもやもやが
取れたようなで・・・

元会長さん、町会の用事が忙しいとぼやいてました(笑)
久しく練習ご一緒してませんので
またお願いします。

  Posted by: 南市岡 前川 at 2012/12/21 11:35:00


Post a comment