« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2012年12月21日
港50大会 その2

折角優勝したので2部構成に変更した。第2部はいつもの雰囲気で…。
 
 50大会に参加した。今年で第1回から5回目の出場だ。今期は6年生が10人居る割りには弱いチームであるが、6年生が全員レギュラーなので5年生以下が試合に出場出来る機会は少ない。学年の和が50以下にしなくてはいけないので、色々組み合わせを考え、前日の大和田さんとの練習試合をした結果、6年5年4年を万遍に入れたチーム、2年生を2人入れ6年生を多くしたチーム、何れかで戦うことにした。
 
 予選の1試合目は地元の田中さん。初回2失点するもその後3得点と逆転した。4回表、星空1点リードで田中さんの攻撃中。3塁にランナーが居る。キッカーは10番キッカーの小柄な子だったので、転がしてファースト送球の間に同点に持ち込む筈である。ファースト守備者を5年生から6年生の本職に代え、当て玉ボールデッドで同点を阻止しようとした。予想したとおりの結果になった。しかし判定はセーフ。このあと何故か(笑)0−10のコールド負け。まずは1敗。
 
 2試合目は南市岡さんがお相手。南市岡さんのメンバー構成が分かっていたので、こちらも下の学年から負けない程度に先発させた。毎回出塁するも決め手に欠き得点できなかったが、それなりに守備をこなして無失点の0−4で勝利した。2試合連続で港区のチームと対戦し、1勝1敗の2位上がりでトーナメントに進める事になった。
 
 トーナメント1回戦も港区のチームで池島さん。強いと伺っているので長打を警戒した。星空攻撃の1回裏。表で1失点しているのに1番キッカーは最近調子悪くアウトの出だし。しかし2番でゴロの蹴り損ないの低いライナーが外野を抜けホームラン。そこから調子付き4得点。次の回も1アウトから3得点し2−7とし守りに入った。3回に2ランを蹴られ、3点差で迎えた4回は3失点しない守備に変え1失点で済み5−7で勝利した。
 
 2回戦の準々決勝はまたも港区の港晴さん。1回は2得点の後の1アウト満塁から下位打線で得点出来ず2得点だけ。2回は10番キッカーの2年生が出塁し盛り上がって3得点。2回を終わって1−5で、この日の守備を考えると勝てると思った。3回4回に1失点ずつして3−5。ここでタイムアップの筈だったが、5回まで回してしまった(汗)。1失点に抑えて勝ちたかったが4番5番に蹴られて2失点で同点。しかし、その裏は焦らずに攻撃できてサヨナラ勝利。
 
 そして準決勝。本日2度目の田中さん。初回2−2。朝の1試合目で星空で言うところのセンターフォワードで前2?の選手が滅法守備範囲が広く攻め倦ねた。それで2試合目のこの試合は徹底的に避け、3回の裏、ランナーを溜めれた。3−3の同点で2アウト満塁。落ち着いた雰囲気だったので、プレッシャーに弱い星空の秘密兵器を投入した。今まで秘密でこれからもずっと秘密かと思ったが、この打席は練習でしか見たことの無い飛球。これで流れがこちらに来て勝利。
 
 決勝戦は対面のコートで戦っていた宮原さんと中宮さんの勝者と戦う。4点差で中宮さんとの情報が届いた。ちらちらと遠くから眺めているとなにやら宮原さんが怒涛の攻撃。最後は宮原さんに歓声が上がり、対戦相手は宮原さんに決定。初回2失点したが、2回に下位打線の4年生、2年生の活躍で逆転。3回に追加点を入れ逃げ切って勝利。終了の笛と共に子供らと応援団から歓声が上がった。
 
 5回出場して4回優勝、1回準優勝。こんなにも相性の良い大会は他に無い。他の大会より指示する事が倍以上増えて疲れるが50大会が大好きだ。6年生が下の学年を如何にカバーできるかがポイントだ。来年はメンバー不足となり合計43で参加すると思うのでかなり心配なのだが6回連続のメダル獲得を目指して頑張ろう。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (0)

Comments


Post a comment