« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2012年12月27日
今川さわやか杯

 今年を締め括る大会は、今川さん主催の「さわやか杯」である。9年前、娘が6年生の時に第1回大会に参加させて頂き、此花区以外の大会で初めて優勝したのが懐かしい。当時はキックに携わって1年目の右も左もわからない新人で、滑り込みやプッシュの仕方を教え始めたばかりの頃だった。初年度に2回開催されたので10年目の今回は11回大会となっている。記録を見ると11回の中で今川さんとは今大会での対戦が、まだ2度目なのが意外である。
 
 年に1回ほどやらかすのだが、背番号を持って行くのを忘れた(今年は2度目)。どうにでも対応できるように大会毎に回収してるのが仇になってしまうのだ。ついでにスコアブックもカメラも大会グッズ全部忘れた。そのかわり今川さんに頼まれたベース一式は前日車に積んだので忘れずに済んだ。<( ̄^ ̄)> エッヘン!  ということで詳細が分からないので頼りない記憶で大雑把に記載する。
 
 抽選で玉川さん、生魂さん、西都島さんのグループに入った。2位迄に確実に入れるかというと少し心許無い。朝一で玉川さんと対戦する。朝一というのは、蹴らずに得点することが出来る蹴れないチームには有利に働く。1失点ぐらいに抑え、無難に勝利した。あと1勝すれば2位通過はまず間違いないところになった。
 
 2試合目の生魂さんはいきなり強打の嵐。抑えきれずに2失点した。普段なら掻き回して得点するが、失点した後は調子が出ず、後手後手に回る。何とか2得点し、最終回裏の星空の攻撃。2アウト2塁3塁で、ストントと落とせばサヨナラなのに、わざわざ難しい所に狙ってアウトで引き分け。最後の西都島−星空戦を残し、玉川さん2勝1敗、生魂さん2敗1分、西都島さん1勝1敗、星空1勝1分。
 
 西都島さんと星空は勝てば予選通過、負ければ…ひょっとしたらワイルドカード上がり。この試合だけS団長がごにょごにょと選手に耳打ち。「…本気やん」。俄然張り切る星空ベンチ。張り切り過ぎて試合内容は全く覚えていないものの、2勝1分けとして1位上がりとなった。西都島さんはめでたくワイルドカード上がりだった。
 
 決勝トーナメント1回戦は中宮さん。この日はメンバー不足と言うことで安心していたのに、先頭打者からドカーン。「ゲッ!」。センターの素晴らしい好捕でアウトにしたものの冷や汗をかいた。その後も続く一か八かの強打強打を何とか凌ぎ、攻撃時には、なるべく小さい選手を狙わずに得点するという余裕を見せ(笑)2回戦に駒を進めた。
 
 そして2回戦の準決勝は今川さんと対戦。お互いミスが殆どないとても良い試合だった。子供達は集中し良いプレーの連続だったが、只一つ今川さんにミスが出た。その差が1点。3−2で勝つことができた。余裕が無かったようで試合内容は何となくしか記憶にない。余裕を持って勝つには攻撃力の強化しかないのだが、果たして今期中に間に合うのか、甚だ淡い期待を寄せておこう。
 
 さて、決勝戦は毎年毎年とても良く対戦する玉島ミニーズさん。数あるチームの中で一番多く対戦しているような気がする。それだけお互い色々な大会に参加しているという事だろう。試合はミニーズさんが10人制に不慣れなのでチョロでランナーを溜めた。そしてポコンと外野に蹴るの繰り返しで得点を重ね勝利。嬉しい2週連続の優勝だった。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (3)

Comments
さわやか杯!!
優勝おめでとうございます!!

2週連続とは・・・・・

さわやか杯もお呼ばれしていたんですが・・・・・

大会が重なると・・・・・・

今期、うちはまだリベンジのチャンスあるんですかねぇ〜?

とにもかくにも・・・・・

色々ありました今年ですが・・・・

来年も宜しくお願い致します!!
  Posted by: 田中キック事務局 at 2012/12/28 7:35:56
ありがとうございます。

今期、残すところ多分5大会です。
対戦機会有るかどうか、微妙なところだと思います。

結局、通常のチームでの対戦は練習試合で1試合だけでした。
最後に練習試合でも如何ですか。
  Posted by: 星空管理人 at 2012/12/28 8:49:08
K監督さま早速のご返答ありがとうございます!!

うちのドS監督に相談してから回答出させてください!!

直メールでご連絡させていただきます!!
  Posted by: 田中キック事務局 at 2012/12/28 12:21:27


Post a comment