« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2012年10月5日
つづき

 さて、大正区親善大会の2日目。参加31チーム中24チームが通過する予選を2勝1敗の2位で通過し、次は決勝リーグ。朝から抽選があり小林九条東さん、伏屋さんと対戦する事になる。小林九条東さんとの対戦は初回6点を取ったものの、2回、3回はトップキッカーが出塁しているのに無得点で攻撃の拙さを露呈した。2試合目の伏屋さんとは初回ノーアウトで7得点し、3回コールドでトーナメントに駒を進めた。
 
 最後のトーナメントはベスト16からなので、あと4回勝てば優勝である。抽選結果からベスト4には西三国さん、今川さん、泉尾北さん、そして星空が残るだろうとこれまでの戦績により予想した。1回戦の南恩加島さんとの試合は前の試合から続く攻撃の好調さでまたも3回コールド勝ちし、これでベスト8。ベスト8の顔ぶれはどうかなと、トーナメント表を見に行った。「あれっ西三国さん負けてるやん なんでやねん」予想外であった。
 
 次の2回戦に勝てば泉尾北さんと準決勝を戦うだろうと早くも泉尾北さん用の作戦を考えた。まあこの油断が直ぐ後に痛い目に会うのである。2回戦は西都島さん。初回の表に不運と言えば不運、下手と言えば下手なプレーで3失点。その裏、トップキッカーが「あれっ」と思うようなアウトだったが(振り返ればこの時点で負けていた)何とか1点取って、なお2アウト満塁のチャンスも凡打で3者残塁。3回表にもそれほど拙いプレーは無かったが3失点。その裏また1得点だけで6−2で4点のビハインドで万事休す。時間的に最終回の4回これ以上離されては逆転できないとAちゃんを入れて守備固めをする。しかしこの3日間殆ど守備らしい守備をしてこなかったので、ここぞというところでアウトが取れずランナーを貯めた結果、注意していなかったホームラン(泣)。この回4失点し10−2と8点差になり、裏の攻撃が出来ずに終わってしまった。
 
 ここで他のコートを見ると今川さんが負けていた。まだ試合中の泉尾北さんはどうかと遠くから観戦しているとどうも敗退の様。予想大外れである。次回何をするべきかと子供ら一人一人に言葉で伝え、次回何をするべきかと自信で反省し、まあこういう事もあるさと気を取り直すことにした。
 
 大会は結局、西都島さんが見事優勝した。監督は子供らの力量を把握し、それぞれの力量に見合った指示を的確していると感じた。それにより子供らの力が存分に発揮されチームを勝利に導いた。誠に天晴である。

 
 
 次の週は23日の伝法小学校で運動会が朝方までの雨で平日に延期になり見に行けず。その次の週は30日の酉島小学校で運動会が台風襲来で平日に延期になり見に行けず。星空の子らは星空では足が遅くても、学校では当然早く、1位になる徒競走を見るのが好きなのに非常に残念な今年の運動会であった。

Posted by hosizora at 00:00 | Comments (1)

Comments
お疲れ様でした。先般の大正大会時、星空さんが私のブログを見ていただいているとお伺いし、大変光栄なことであり感謝いたします。中宮の大正大会は、予選リーグの西都島さんとの大味な試合で敗北してしまい、先に帰宅させていただきました。結果を知り、選手も保護者も「へー」と感嘆してました。監督のおっしゃる通り、選手の力を存分に発揮させることがチームとして勝利につながる!まさに、子どもの育みで一番重要な感覚を身につけるシーンだったと思います。
旭区親善大会では、是非、対戦できればと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
  Posted by: 中宮連合 浅野 at 2012/10/10 13:43:32


Post a comment